のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

マクロレンズデビューいたしました!

2月の、ある日。

ふらりと入った100均で

ふと手に取った

スマホに装着できるマクロレンズ

その小さな小さな出会いから、

新しい出会いが始まりました。

 

  *       *       *

 

 小さな被写体を大きく写せる、マクロレンズ

 マクロレンズで撮影した作品には

 意外性に彩られた美しさや面白さや不思議さがあふれ、

 その小さくて大きな世界の中に

 学術的あるいは芸術的あるいは神秘的とも言える

 日常における非日常を見ることができる。

 

←そんな印象ですもの。

マクロレンズで撮影する方々は

アカデミックでアーティスティックな

プロフェッショナル集団。

なんとなく敷居が高いヨネー💦

って思っていましたが。。。

 マクロレンズの世界、

 楽しいですよー

    みなさんのいろんな視点が面白い^ ^

←と、

春風のように軽やかに敷居を取っ払って

きどらないマクロレンズの魅力を

さりげなく教えてくださったのが、

ブロ友のnorikoさん(id:non704)。

non704.hatenablog.com

 

そんな norikoさんや

temahimeさん(id:temahime)たちのブログが、

私をマクロレンズの世界へ

引き寄せてくれました。

 

↑ 買った日に、撮りました。

開花中の梅の花です。

 

意気揚々と

スマホを構えたのですが →

 むむむ難しい〜〜

 これがウワサのピンアマかっっっ💦

って、仕上がりです(⌒-⌒; 

    でも、想像以上に面白ーーーい❣️

 

マクロレンズの世界、

面白いし 奥が深そうです。

 

        *      *      *

 

買った日に、

もう1コ撮っていたのが

スマホ写真部ブログ

2月のお題に挑戦♪ 〜nonoの場合〜 - はてなスマホ写真部

に 載せた被写体で、

2月のお題にちなんだ

チョコレートケーキの写真でした。

せっかくなので

マクロの比較対象として面白いかな、と

一般的な大きさのチョコレートケーキも

撮っていたのですが……

 

ガーーーン❗️

ボケボケじゃーん(@_@)

撮り直したくても、

それに気づいたときには

被写体は すでに

nonoの胃の中に収まっており…(^^;;

 

マクロレンズの世界は奥深いけど、

nonoの胃の奥深さも負けていませんヽ( ̄д ̄;