のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

緊急事態も長引けば常態となる

いえ✋

どこぞの国の感染症対策のための宣言ではなく、

nonoの仕事上の、ことであります( ̄ー ̄)

 

 ↓

 ↓

 

先月初旬から

"仕事面で だいぶ厄介な事案が発生中で てんてこまい"

なのですが、

事態が二転三転の緊急事態なまま

ソレが常態化しつつあります( ̄◇ ̄;

 

実は、

例の新人ちゃん絡みの案件でして。。。

nonorikka.hatenablog.com

 

こんな記事を書いた直後に→→

彼女、

いきなり職場に来られなくなっちゃいました。

 

はい💦

これが、緊急事態の理由です。

 

その後、

前述したような

二転三転の

あれこれがあって。。。。。。

 

 ↓

 ↓

 

で。

現在、

新人ちゃんは 明るい表情で 職場にいます。

 

でも、

緊急事態は 解除されてはいないのです。

 

緊急事態が

もはや常態となって

そのせいで、

nonoは もやもや〜〜ん。。。

 

 

・・・えっと。

仕事を定食屋さんだったら? と仮定して、

お話ししますね d( ̄  ̄)

 

 ↓

 

ココは、まちで人気の定食屋さん。

新人ちゃんが任されたのは、

焼き肉定食を作ること。

まるっと全部を作らねばなりません。

憧れのエプロンを身につけた新人ちゃんは

レシピを手に

張り切って

焼き肉定食を作るのですが、

ごはんを水っぽく炊いてしまったり

味噌汁が薄かったり

焼き肉を焼き過ぎちゃったり…などなど

なかなかうまく作れません。

と言っても、

生焼けの焼き肉を出してるわけじゃないし

まぁ、なんとか食べられるレベル。

そりゃ、新人だもの。

完璧な定食が作れなくても仕方ない。

不慣れだけど頑張る新人ちゃんに

周りの料理人たちも、

火加減や味付けのコツを教えたり

代わりに野菜を切ってあげたり

などなど、フォローしていました。

 

ところが

ある日 突然。

自分の思い描いてた焼き肉定食が作れない!

と、

新人ちゃんは心折れてしまったのです_| ̄|○

 

新人ちゃんが心折れても

焼き肉定食を求めて、

お客さんは訪れます。

そこで、

ごはんと味噌汁は 同僚Aが作って

サラダは上司A、小鉢は同僚B、デザートは上司Bが、

メインの焼き肉は元シェフで現ただのおばちゃんの私が作り〜

ってかんじで、

もちろん、みんなそれぞれ

自分担当の定食も作りつつ

なんとか切り盛りすることに💦💦

 

厨房はそんなかんじで てんてこまい。

 

そんな中、

心折れた新人ちゃん、

料理人の道を諦めるのか?と思いきや、

→料理する自信はないけど、辞めたくないです。

→厨房には入れないけどお店のテーブルを拭くことならできそう。

→出来上がった定食を運ぶだけならできそう

メインでないサラダとデザートだけなら作れそう。

と 段階を踏んでいって

今は、

少し明るい表情で

サラダとデザートだけを作っています。

 

ーーうん。

そりゃあ

ささっと作れるサラダとデザートだけだったら

楽しいよね〜

 

ごはんはお米を研ぐところから真剣勝負だし、

メインの焼き肉は

肉の繊維を切ったり叩いたり下味付けたりなどの

ひと手間が必要で

焼いてる時に油はねだってする…

一人前の料理人になるには

地道な鍋ふり修行を愚直に行うしかないのだよ!

 

そして、

何より大切なのは、

"定食を食べるお客さんを喜ばせたい"

という情熱を持つことなんだよ。

 

 ↓

 

新人ちゃん

明るい表情になってきたのはよかったけれど。

手放しで喜べないのは、

緊急事態が常態化してるところ。

そして、

この仕事に不可欠な"情熱"が、

彼女からは 感じられないところ。

 

なので、

もやもや〜〜ん。。。

 

 

 * * *

 

 

コロナ禍のオリンピックに、

4度目の緊急事態宣言に、

梅雨末期の大雨被害。

もやもや〜〜んどころではない

今日このごろです。

 

 

 

せめてもの

小さな癒しを

窓辺にそっと。

 

f:id:nonorikka:20210710200931j:plain

 

  はてブコメへのお返事★

 

ケイタ(id:bkeita)さん

この記事を書いてから少し経ちましたが

新人ちゃん、若干良い方向に向かってるような?

少しずつ頑張ってもらいたいです。

 

S-Johnny(id:s-johnny)さん

労いの言葉をありがとうございます😭  

 

コピ(id:copinoheya)さん

いえいえ

正直、私も他の同僚も心の中では

そんな風に思ってるかも…😞

通常時代宣言ーーまだまだ先のようですね。

 

ふつ映(id:singark071781)さん

そうなのですよね〜😥

まぁ今年度はなんとかなるとして、

来年以降、5年後10年後が心配です。

結局は本人の問題なのですが…。

 

サソダ(id:mifuketa)さん

新型コロナの収束への道のりはまだ遠そうで

いろいろともやもやな現状ですが、

できる範囲で地道に工夫して

朗らかに過ごしていきたいです。

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

ありがとうございます😭

新人ちゃんも、

私も、同僚たちも、

現状にめげずに頑張りたいです。