のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

天気の子

私たちは世界のかたちを決定的に変えてしまったんだ

f:id:nonorikka:20190727091035j:plain

 

2016年公開の長編アニメ映画『君の名は。』で

社会現象を巻き起こした 新海 誠監督の最新作 

『天気の子』

観てきました!

 


www.youtube.com

 

3年前、

特に アニメ好きではなかったため、

君の名は。』の劇場版を見逃して 後悔しきり…😭

だったので、

今回は、しっかり公開日をチェックし、

予備知識をあえて入れず

純粋に 先入観無しで 楽しもう😊

という意気込みで 鑑賞してきたのでした。

 

   ♪

 

うん!

私、この映画 好きです!!

 

見事にリアルな風景描写や

雨の降る情景をはじめとしたさまざまな気象の表現は

繊細で美しく…圧巻でした。

そして、作品にリアルを感じさせるもう1つの企みが

登場人物の持つ(使う)小道具が

実在のモノだったところ。

とはいえ、それらはCMなのでしょうね😅

でも、それらの効果によって

アニメだけど、

登場人物たちが実際にこの世界に存在してるような…

そんな錯覚を覚え、

一気に 作品世界に引き込まれました。

また、

実在の風景と見紛うほどリアルな背景とは 逆に

人物の動きや表情は とてもアニメっぽく、

それが さらに

リアルとファンタジーを違和感なく融合させて

世界観を形作っていたように感じました。

 

さて。

以下、若干、ネタバレ? 

 

 

 

クライマックスで、

少年少女の主人公たちが選択した結果の末の展開に

呆然とした大人の私…😨

(あとで ネット見たら、ココが賛否両論だったみたいです)

多分、実写だったら モヤッとしたと思う…

でも、アニメーションだったから

コレもアリかなぁ〜と

私は、素直に受け入れられました。

 

前作は大ヒットし、聖地巡礼など

商業的にも盛り上がりを見せました。

穿った見方をすれば 二匹目のドジョウか?

…ってくらい商業的な匂いもぷんぷんしたけど〜

(繰り返すけど、それが作品のリアリティの一助にもなってます)

でも、あえて のってみました♫

 

ってコトで、ローソンの

「陽菜のお気に入りショートケーキ」

早速、いただきましたよん╰(*´︶`*)╯

軽い甘さの生クリームと甘酸っぱいストロベリー♪

私も 気に入りました👍

f:id:nonorikka:20190727091114j:plain

 

ヒロインは 、100%の晴れ女☀️

そこまでの確率は ないけど、

私も、まあまあ晴れ女です✨