のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ビスマルクと抹茶

ビスマルク

と言って、みんなが頭に思い描くのは…!?

サッカー選手のビスマルク

ドイツ帝国宰相のビスマルク

私の場合、後者だったけど、

先日 友だちと行ったイタリアンで

「半熟卵とベーコンのピザ」

というメニューをオーダーしたら、

「お待たせしました。ビスマルクです。」

と 美味しそうなピザを置かれました。

 ↓   ↓   ↓f:id:nonorikka:20200208085058j:plain

サッカー選手じゃなくて

歴史上の人物の方のビスマルク宰相が

たまご料理を好んだそうで、

そこからたまごを使った料理に

ビスマルクという

名称が付くようになったらしいです。

 

半熟トロトロたまごと

酸味とコクが絶妙のトマトソース、

モチっとサクっとピザ生地が

合う合う〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)))v

ビスマルクさん、

絶品ピザ誕生のきっかけをありがとうございます〜✨

 

パスタやサラダ、ポテトなどをシェアしつつ

友だちと美味しい時間を過ごしました♫

f:id:nonorikka:20200208085038j:plain

 

その日、友だちから

京都土産もいただきました。

抹茶味のガトーショコラ♫

一口 含んだ時、宇治の風が吹き抜けました。

抹茶感とショコラ感のバランスが絶妙で

息子たちも大絶賛!

f:id:nonorikka:20200208085114j:plain


冬の京都 ってめちゃくちゃ寒いと聞きます。

実際に 宇治の冬風に吹かれたら凍えちゃうだろうけど、

この宇治のこみちのほろ甘苦く香り高い風は

心地よく口の中を抜けて行きましたよ〜〜♪♫♪

 

 

ここのところ

家の事でも、仕事でも、

なんとなく気忙しい日々を過ごしてますが、

適度にぐうたらしながら頑張ってます(・ω・)ノ 

 

ブログも

気負わず、のんのんと綴っていきますので

これからもお付き合いいただけたら嬉しいです(╹◡╹)