のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

水曜日が消えた

 目が覚めたら

 いつも

 火曜日だ。。。

f:id:nonorikka:20200808153734j:plain

 

この間…と言っても もう先月ですが

映画を観てきました。

中村倫也さんが 1人7役?!に挑んでいます。

『水曜日が消えた』

 


中村倫也が1人7役!『水曜日が消えた』予告編

 

昔だったら、

ジキル博士とハイド氏

懐かし大映ドラマだったら、

ヤヌスの鏡

最近のホラー・スリラー系の洋画だったら、

『スプリット』

などなど…

かつては 二重人格とか多重人格

と呼ばれた精神疾患解離性同一性障害を扱った作品は、

案外少なくありません。

1人の人間に複数の人格が宿ることで起こる出来事や事件を

サスペンスやミステリーといったソースでからめて

スリリングな味付けをした中で

後味として多重人格者の苦悩や悲哀が口の中に広がる

→→→そんな先入観を抱いて鑑賞しましたが、

割とほのぼの系でした。

もちろん、サスペンスやミステリーの要素もあったし

主人公の苦悩や悲哀も描かれていたけれど。

映画を観終わった後の感覚は、

あくまで ほのぼの でした。

 

 *

 

本音と建前

という構図があり、

誰しも 表の顔や裏の顔があり

…いやいや、2つどころじゃないよψ(`∇´)ψ( ̄w ̄)g

っていうのが 普通 なのだと思います。

普通の人が普通に生きていく上で必要な余白みたいなモノが

多重人格的な心模様なのかも?

 

でも、

多重人格症状によって

自分自身が苦しんだり他人に迷惑が及んだりする場合は、

精神疾患としての解離性同一性障害なのでしょうね。

 

 

 

「転んで膝小僧擦りむいちゃった?

 ハイ、イタイノイタイノトンデイケ〜〜〜( ̄。 ̄ノ)ノ」

っていう素人お医者のnonoが言うことです。

医学的根拠は一切ありませんので

あしからず✋