のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

空しく 哀しい

 

f:id:nonorikka:20201129072117j:plain

 

私が今まで生きてきた中で、

間違いなく5本の指に入るほどの

ショックな出来事がありまして。

 

 

私自身には直接関係ないことなのだけど

でも、やっぱり他人事には思えなくて。

 

私の影響なんか、

砂粒よりもちっぽけだったけど

それでも

あの時、何か、できたのではないか?

 

〜などと、後悔したり嘆いたり。

 

 

そんな空しく哀しい思いが

とめどなく湧いてきて

夫に話したり

親に話したり

友に話したりをしても

気が軽くなるのは一時のこと。

少し経つと

またぞろ空しく哀しい気持ちが

降ってくる。

 

 

なるようにしかならないと

頭ではわかっている。

 

 

けど、

楽しいことをしていても心はそぞろになり

仕事をしていてもふと虚ろな気持ちになり

美味しいものを食べても味わえない。

 

 

 *

 

 

こんな空しく哀しい気持ちを抱えているけれど、

後ろを向いてばかりだけど、

 

前に進んでいかねばならない。

 

それが、

空しく哀しい気持ちを昇華させる

唯一の道だから。