のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

お局nono?!

新しい職場では、

今回、自分の通常業務に+(プラス)で、

新人の指導係も行うことになりました。

厳密には、指導係の下っ端だけど(私、パートなので😏)

実質的には、私がマンツーマンで現場指導するかんじです。

 

今春大卒の新人ちゃん…なんと、長男より1コ下👇

つい2〜3年前、

息子みたいな年齢の新人が入ってきて驚愕したけれど

最近は、息子くらいの後輩の出現にも

ようやく動じなくなってきました。

 

だけど、

とうとう息子以下がキタ〜〜〜😅😅😅

ま、長男が社会人2年生なのだから、

当たり前っちゃ当たり前ですよね💧

 

…私ってまだまだ新人に毛が生えた程度なんだけど………

と自分自身では思っていますが、

客観的に見て

決してそんなコトはなく。

時間は、確実に進んでいるのですね。。。

 

 

で、

その新人ちゃんは

仕事ぶりが丁寧で好感が持てるコです。

ただ

新人故に優先順位の判断違いや

抜けがたくさんあります。

 

前提として、

業務の新人研修は正規の指導係が行っています。

あくまで、

私は 戦場たる現場前線(!)での指導係。(案外 お世話係?笑)

そんな私の指導方針→

・本人に気づかせたいからあえて困らせる

・大きな失敗になる前にフォローする

・良いところを見つけて褒める

・正す部分を指導する

これらをちょうどいいタイミングで行わなくちゃ

〜ってのが、なかなか難しいです。

特に、→あえて困らせる

って、意地悪お局様みたいだけど、

手取り足取り教えてやってもらっていたら

いつまでたっても独り立ちできないですよね。

 

ホントはね〜

めっちゃ口出ししたいトコを我慢して

黙って見てるのもめちゃめちゃストレスだし、

私にとっても新職場だから迷うトコあるし、

なんたって裁量権のないパートなので✋

ええ。

その新人ちゃんより

確実に薄給です😂🤣😭

 

〜なんてぼやきは置いといて。

4月から一緒に仕事をしてて

その新人ちゃんには

打てば響くような雰囲気があり、

何より

仕事への意欲が感じられます。

 

 

 

いい仕事ができる女性になって欲しいなぁ☺️

 

f:id:nonorikka:20210410111328j:plain

今日は、

キモチいい青空ですね♪