のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

8月の庭/明と暗

うちのNWガーデンに

8月がやって来た。

 

 ☘️

 

ここのところ

危険な暑さの日が続いているけれど、

うちは庭のグリーンのおかげもあって

朝夕はなんとかしのげる。

寝苦しい夜とも、ほぼ無縁。

 

今朝もお目覚め麗しく

外に出てみたら、

玄関横の

アメリカンブルー

「おはよ♫」

と、あいさつしてくれた。

青い小花が、また涼を呼ぶ。

 

f:id:nonorikka:20210804095722j:plain

 

しかし。

グリーンが多い分、蚊も多い。

早朝、庭の草取りをしていたら、

長袖長ズボン&虫除けで完全防備してたのに、

なんと、服の上から数カ所も刺されてしまった。

まんまとヤツ(蚊)の餌食になったみたい💧

・・・・かゆっっっっ 

 

 ☘️

 

グリーンあふれるNWガーデンの一角には

ポタジェがあって、

イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー

青ジソなどを植えている。

マリーゴールドは、

コンパニオンプランツとしても

グリーンの中の彩り担当としても

なかなかいい仕事をしてくれてる。

 

f:id:nonorikka:20210804095726j:plain

 

な〜んてお洒落に言ってみたけど↑

現実は、

雑草もボーボーの庭の一角に

フランス語では "ポタジェ"

日本語では "食用草の区画"

nono的には "薬味の園"

あるいは、"カオスガーデン" があって、

nonoのショボい料理でも

ココに生えてる草をちょい足しすれば

フレンチやイタリアンや懐石っぽく見えるー

そんなお役立ちハーブ類を植えている。

 

こぼれ種か自然繁殖か知らんけど、

青ジソが

マリーゴールドエリアを侵す勢いで

わさわさ生えてるよ〜(⌒-⌒;

食べても食べても

抜いても抜いても

まだまだ生えてくるぅぅぅ〜( ̄▽ ̄;

 

 

   ☘️

 

 

暑い8月だけど、

うちのNWガーデンは

今年も元気だ。

 

nonorikka.hatenablog.com

 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

ワンパク(id:wanpaku-yaseiji)さん

わあ〜😳

ただ今酷暑の渦中にいる私たちからすれば、

夢のような気候です!!

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

青ジソ、そうなんですよ〜

スーパーで10枚98円とか、ぼったくりだと思います(笑)

蚊に刺されたトコ、お薬塗ったので大丈夫です。

お気遣いありがとうございます😭

 

木瓜(id:Boke-Boke)さん

優しいコメント、ありがとうございます♪

 

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♫

暑さに負けず、朗らかにいきましょ〜😆