のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

覚え書き その2 〜コロナワクチンと濃厚接触者

何度目だか忘れちゃったけど、

緊急事態宣言が13都府県に発出されてて

コロナ禍の第5波真っ只中であります。

 

VS新型コロナの切り札として

期待されてるワクチン☆

必要回数接種を終えた人の割合が40%に迫り

明るい兆しが見えてるような気もしたけど、

ワクチン2回接種後にコロナ感染しちゃう

ブレイクスルー感染も報告されるようになり…

明るい兆しは、

まだまだ全然ほっそ〜〜い糸のようです。。

 

 

そんな中での

とあるnono家の覚え書き。

 

うちのワクチン接種状況は→

・長男…すでに2回接種済み。

・ダンナさん…職域接種で先月までに2回済み。

・次男…大学で今月初旬までに2回済み。

・私…予約だけ済み。σ(⌒-⌒;

 

 副反応は→

・ダンナさん

  発熱なし。

  接種部位が痛い程度。

  1回目より2回目の方が痛かったらしい。

・次男

  若者&モデルナだったので、

  副反応もいちばんひどいんちゃう?💦

  という大方の予想を裏切り、

  1回目は 接種部位が痛い程度。

  2回目は 接種部位の痛み。

  あと、ずっと動いてたらちょっと頭痛したんだけど、

  コレがひょっとして副反応だったのかなぁ?

  熱は測ってないし、そもそも体温計持ってない!

  だって。

〜ううむ(๑•ૅㅁ•๑)

痛みにも鈍感なのか?

しかも、

(作らなくてもいい)ケーキを作る材料は買うクセに

(今必需品の)体温計を買ってないとは…

やはり、ここでも謎キャラ炸裂でした。

nonorikka.hatenablog.com

 

nono家のコロナ騒動→

過日、

長男の職場で同僚が新型コロナに感染し

長男が濃厚接触と判断されました。

はい✋

同僚さん、いわゆるブレイクスルーです( ̄o ̄;;

 

長男の顛末を記す前に、

先に結末を。

コロナには感染せず、

2週間の自宅待機、

抗原検査(陰性)・2回のPCR検査(陰性)を経て

すでに社会活動復帰してます。

 

さて。

あるゆるりとした休日の昼下がり。

長男の元に一本の電話が入りました。

それは、職場からで…

体調不調(咳・喉の痛み)だった同僚さんに

コロナ感染疑いがあるとのこと。

そして、聞き取り調査により

長男は濃厚接触者かもしれないから

念のため抗原検査を受けて〜、だって( ゚д゚)

ゆるりとした休日が一転。

そこからは、

ジェットコースターのような展開へ。。。

 

長男がいちばん最初に受けたのは、

職場での抗原検査

抗原検査では、現時点でのウイルスの有無が調べられる。

その時点では"陰性"とわかったものの、

同僚さんのコロナ感染確定後からは

保健所の指示に従うようにとのお達しで

保健所指定の医療機関PCR検査を受け、

その結果が出るまでの2日間が

濃厚接触者の濃厚接触←若干ややこしや〜として

気が気でなく

なんとも居心地悪い期間でした(;´Д`A

 

長男には体調不調も出てないし

ワクチンも打ってるし

抗原検査結果からも、

多分 感染してないだろうと思いつつ…

けど、

万が一に備えて

厚労省のホムペ https://www.mhlw.go.jp 

参考にして、家庭内対策しました。

長男にはマスクと携帯用アルコールと体温計と共に

基本 自室で過ごさせ

換気をこまめに

水栓やドアノブやスイッチなども適宜消毒し、

手洗い・うがいやタオル類を共有しない〜は

すでにやってるからオッケ、という具合に。

それと、

濃厚接触者の家族には

特に行動制限はないらしかったけれど、

仕事や日常の買い物以外

〜例えば、

美容院や外食や映画鑑賞などは控えてました。

 

そうして

はじめに記した通り、

長男は感染せず

もちろん 私にもダンナさんにも不調は起こらず

自宅待機の2週間は無事に過ぎ去りました。

感染した同僚さんも軽症だったようで、

ただし、今も匂いがわかりづらいという後遺症があるようです(-_-)

長男以外の濃厚接触者も全員感染に至らず…

それは、

ワクチンの効果かもしれません!

…ってか

そう思わなければ、やってらんないし〜( ´Д`)r

 

ちなみに、

濃厚接触者判断に伴う一連の流れは

地域によって あるいは 職種によって、

異なると思いますので、念のため。

 

 

 

 

最後は、

恒例の?

本文に関係のない写真で〜す( ̄w ̄)ノ

f:id:nonorikka:20210822184505j:plain

 

 

  ★はてブコメへのお返事★

ワンパク(id:wanpakuyaseiji)さん

労いのお言葉、ありがとうございます😌

現状では…とりあえずワクチン、なのでしょうが

そのワクチン、

予約も難しい地域があるのですものね。

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

やっぱり

当時者(って言うほどの当事者ではなかったけど)になると、

改めて他人事じゃないなぁと思いました😥

 

マーくん(id:cimark)さん

善意の輪が広がるのは素敵ですが

濃厚接触者の輪が広がるのはいただけないですね😰

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

えっ😳針の刺さった感覚もなかったくらいなのですか!

ちょっとだけ、筋注への怖さが払拭されました〜😄

最後の…イラストじゃなくて

snowアプリで加工した写真なのですよ😁

 

コピ(id:copinoheya)さん

実は、感染した同僚さんの方が回復早くて

社会活動復帰も濃厚接触者たちより早かったという

フクザツな現象もありました…😕

 

すみっこ(id:HeDaHaDa)さん

有効な治療薬もまだですし、

他国の状況を見ても…

とりあえずワクチン、なのでしょうね〜🤨

ウイルスが肉眼で見えれば、避けやすいのになぁ。。

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

お気遣いと労い、ありがとうございます♪

長男、思いがけず学生以来の夏休みゲットできました(笑)

な〜んて、そんなお気楽ではなかったですけどね💦

待機明け、仕事めっちゃ溜まってたみたいです😅

 

ふつ映(id:singark071781)さん

インフルエンザワクチンがそうであるように

コロナワクチン打っても感染はあり得る、

と知っていましたが

実際身近でブレイクスルーを見てしまったら、

おいおい〜💧という気持ちになりました😭

 

木瓜(id:Boke-Boke)さん

温かいお言葉、ありがとうございます😊

今回は感染しませんでしたが、

そこまで来てる〜💧という危機感を

ひしひしと感じています。

 

 

ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪

みなさんも、どうぞお気をつけくださいね。。。