のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

KAKUSANして‥

ブログとSNSの違いが

よくわかっていないアナログnonoですがσ(^_^;

ざっくりと、

 ブログは ストック

 SNSは フロー

と、捉えて活用しています。

 

ところで。

この間、

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さんが

携帯についての記事を投稿されたとき、

私はこんなコメントをしたのですが ↓

f:id:nonorikka:20220416143458j:plain

いや、3x10cmさ〜ん!

さすがに 電話ボックスは絶滅寸前じゃね?

伝書鳩飛ばしたいです(笑)

 ↑

なんて冗談は、

3x10cmさんに投げておいて〜

ぷっ失礼しました( ̄w ̄)

出演料はツケでお願いしますm(_ _)m

 

実際、携帯というか

スマホを持ちたくなかった私でしたが

諸事情により

昨年春、スマホデビューいたしました🔰

リアル友たちには

ブログを書いてるコトも

Twitterしてるコトも言っていません。

なので、

リアル世界においての私のSNSはおもにLINEで

そのデビューも昨年春から。

 

いや〜

LINEって便利なのですね!✨

それまで、

リアル友たちとの主な通信手段だった

メールや電話より

気軽に安価におしゃべりができます。

スマホ、イイね👍👍👍

 

けれど、

やっぱり困った出来事も発生(⌒-⌒; 

それが "拡散して"問題なのです。

 

私はスマホを持つずっと前から

ブログを始めていたので、

ネット界のいろいろなところで

"拡散してください"

という投稿は目にしていました。

良い内容・そうでない内容、

ブログ上の知り合い・そうでない方などなどの

"拡散してください"

 

私自身の、

拡散への対応は

 良い内容でもそうでない内容でも

 発信者が誰であっても、

 ソース(情報源)を知らない内容は

 拡散したくない。

文字にすると大仰な感じだけど‥

要するに、

 割としれっと拡散スルーしてます。てへぺろ

 

こんなんでも

ブロ活してる上で

今までは何の問題もありませんでした。

ぶっちゃけ、よく知ってるブロ友さんと言えど

リアル世界でのお付き合いやしがらみはないから

拡散スルーしても、なんてことないし。

 

だけど、

スマホ持ちになってからの

リアル友からの拡散依頼って拡散スルーしにくい💦

 

もちろん、悪い内容ではありません。

多分、拡散してもなんちゃない情報。

むしろ善人に思われるかも?な内容。

でも、ソースがわからない‥‥( ̄◇ ̄;

 

拡散による美談や成功事例、たくさん聞いてます。

だけど、

拡散による炎上や犯罪も同じくらい聞いたことあります。

 

だから、

私は拡散に慎重なのです。

拡散断固反対って意味ではありません。

 

たかが拡散。

されど拡散。

 

それにしても、

リアル友からの拡散依頼

ホントにモヤる案件です。。

スマホを持ってなければ

ぶちあたることなかったんだけどなぁ〜💧

 

 

話は変わって🤚

f:id:nonorikka:20220416130317j:plain

気づいたら、

今年も庭のムスカリ

めっちゃ増えていました〜( ゚д゚)

 

長年、

ムスカリは球根植物で

新たに球根を植えてないのに

どうして 年々増えてるんだろう?と

地味に疑問に思ってましたが‥‥

先日、sayoさんのブログを拝読して

勝手に増える理由がわかりました。

ムスカリは球根植物だけど

種でも増えるそうです。

 

ムスカリが拡散するのは、嬉しい〜♪

 

 ★はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

いえいえ〜

いつもありがとうございます😊

糸電話🌀これまたノスタルジックな〜笑

SNSも人間関係も糸電話も、適切な距離を見極めないと…ですね。

 

S-Johnny(id:s-johnny)さん

おおーーい!

助さんや〜😲🤭

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

ハマサンスさんも、そうなのですか?

使いこなせてるようなイメージでした😮

うふふ♪

ローマ字で書くと、一瞬なんのこっちゃ?!ですよね。

KANSHAして←確かに見た目そっくりです😳

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

ありがとうございます〜✨

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

かなり若い世代が

抵抗なくさくさくSNSを使ってるのを見ると

スゴイ😳と思うこと半分、

警戒心も持ってほしい😅と心配すること半分です💦

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

モールス信号!笑)ちゃんと習得しないと〜ですね。

糸電話の糸もピンと張らなくちゃ〜😆ぷぷぷ🤣

「拡散されなくても気にしてないと思う」

という助さん、じゃないPちゃんのお言葉に

ちょっと気が楽になりました♫

ありがとなり〜😄

 

ケイタ(id:bkeita)さん

ですよね〜😅

スマホの機能、かなり眠ってます(私の場合)。

 

ふつ映(id:singark071781)さん

SNSが世界につながってるところが

素晴らしくもあり、怖くもあり…です😅

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

あはは〜😂

電話BOX持ち歩く、って発想はありませんでした(笑)

まずは筋トレが先ですね。

 

うりまさる(id:urimasaru)さん

おっしゃる通りですね💦

これだけ普及しているので

もうスマホが無い時代に戻ることは難しいです。

光と影をちゃんと理解して‥‥使わないと、ですね😌

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

ムスカリタンポポ‥‥素朴で自然で可愛いいところが

私も気に入ってます😊

この季節が過ぎると、恐ろしい勢いで雑草が茂ってくるのですが‥‥💦

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます🤗