のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

峠 最後のサムライ

すみっこ(id:HeDaHaDa)さーーん(*゚▽゚)ノ

 ご覧になりましたか?

 

前々記事のお江戸つながり

という意図はなかったのですが、

期せずして

江戸時代が舞台の

映画を観てきました。

nonorikka.hatenablog.com

 

幕末に実在した

越後長岡藩牧野家の家臣:河井継之助の生き様を描いた

司馬遼太郎氏の長編小説『峠』が

役所広司さんを主演に据えて映画化されました。

 

峠  最後のサムライ

www.youtube.com

 

1860年代の日本。

200年に渡って続いていた

江戸幕府の支配が揺るぎ、

黒船来航、開国、大政奉還戊辰戦争‥‥‥

と、大変革の動乱期に

突入していました。

そんな時代に輩出されたのは

坂本龍馬西郷隆盛篤姫勝海舟新撰組、白虎隊、などなど。

それぞれ単独で主役を張れるくらい

ドラマティックな面々です。

わかりやすく大河ドラマからエントリーいたしました✋

正直、

上記の方々に比べると

本作の主役にして

「最後のサムライ」の河井継之助は、

地味 かも。。( ̄▽ ̄;

でも、

そんな地味なところが 逆に

真に迫っていました。

時代を象徴するのは

悲劇の英雄豪傑たちだけど、

時代を作っているのは

名もなき市井の人々なのです。

 

激動のあの時代‥‥

時代の先を予見しながら

時代の流れに翻弄され

時代のしがらみに殉じた

サムライの姿を見せてもらいました。

 

って訳で、

名もなき市井の人々ができること:投票に行きましょう!

 

はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

芯のあるうどんはいただけませんが

芯のある人間は魅力的ですね😁

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

長岡藩は幕府側だったので、結末は・・・😢

私はこのブログ投稿後に投票行ってきました🙂

 

貯め代(id:tameyo)さん

原作は上下巻の長編だったので、

映画は結構端折っていたかもしれません。

侵攻、内戦‥‥今も世界のどこかでたくさんの血が流されていると思うと、胸が塞ぎます。。

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

地味なだけにリアルっぽい、って感じでしょうか?🤔

「ドラマ」として見ると盛り上がりに乏しいのですが、

世の事件の大体は、

本来そんなものなのかも〜と思います。

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

うんうん🤭

私利私欲でなく国民のために働いてくれそうです。

開票後直ちに当確間違いなしでしょうね!

 

すみっこ(id:HeDaHaDa)さん

いきなりお呼びしちゃいました〜🤭

そうでしたか、まだ観てらっしゃらないのですね。

では、これ以上のお話は・・・🤫

 

ふつ映(id:singark071781)さん

河井継之助の従僕役の永山絢斗くんの生き様もなにげに素敵でした☺️

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

うんうん。

役所広司さん、凄みのある役もコミカルな役も情けない役もこなせる素敵な俳優さんです😄

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

映画『ラストサムライ』のモデル?っていう情報もありましたが‥‥??です😅

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪