のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

雲の表情

はてなスマホ写真部:今月のお題『空』にちなんで

って訳じゃないけど…

なんとな〜く

  → 

つながりで、

クラウド アトラス』(2013年公開)

という映画を観ました。(動画視聴サイト UーNEXT)

出演は、

トム・ハンクス(フォレスト・ガンプ の主人公)

ハル・ベリー(キャットウーマン の主人公)

ヒューゴ・ウィーヴィング(マトリックス エージェント・スミス)

ジム・ブロードベント(ハリーポッター の魔法薬学教授)

ヒュー・グラント(ノッティングヒルの恋人 の相手役)

ぺ・ドゥナ(ベイビー・ブローカー の女刑事)

などなど。

 

監督は、

ウォシャウスキー姉妹(マトリックス)

トム・ティクヴァ(マトリックスレザレクションズ 音楽担当)

 

6つの異なる年代・地域・人物による

ヒューマン 一時 伝記 時々ラブストーリー 終日サスペンス 時々アクションのちコメディ ところどころSFドラマです。

 

・・・と、

この段階で

❣️わわ!豪華キャスト〜✨

‼️"マトリックス"臭しそう〜

⁉️ヒューマンで伝記でラブストーリーでサスペンスでアクションでコメディでSFって、どゆこと?!

❓6つの異なるストーリー?って、オムニバス??メタ??劇中劇??

〜〜などなどの疑問が渦巻いていたら、

これはもう観るしかないです!


www.youtube.com

 

* これ以降は、少しネタバレ気味で書いていきますので ご注意くださいませ。

 

 

 

 

 ミ☆

 

本作の おもしろ&ややこしポイントは、

なんといっても

6つの異なる物語が並行して進むところです。

◯1849年の南太平洋諸島。波乱に満ちた航海を綴った伝記的ヒューマンドラマ

◯1936年のスコットランドゲイの作曲家の苦悩と幻の名曲誕生秘話を描いたラブストーリー

◯1973年のサンフランシスコ。大企業陰謀暴露を画策する女性ジャーナリストのサスペンス

◯2012年のロンドン。意図せず入居させられた悪徳老人ホームからの大脱出を試みるコメディ

◯2144年のネオソウル。人工クローンによる革命を追ったSFアクション

◯2321年の崩壊した地球のどこかでのSFサスペンスアクションヒューマンドラマ

 

しかも、

このようにテイストの違う物語が

ザッピングされてるみたいに

転々としながら

本編が進行していくのです。

なので、

えっと〜あれ?これってどんな話だったっけ?

↑的な(・・?)脳みそ混乱状態に

陥るときもありますが、、

でも、

異なる物語同士のリンクしてる部分が

だんだん見えてくる仕掛けにもなっていて

終盤は かなりドラマティックです❗️

 

 ミ☆      ミ☆

 

そして、

もう一コの おもしろ&ややこしポイント

同じ俳優がそれぞれの時代に

別の人物として登場しているところです。

 

性別や人種も違ってたり

良い人だったり悪い人だったり

主要人物だったりチョイ役だったり。

なので、

初めのうちは気付かなかったり

変な違和感があるだけだったり…

でも、気付き始めると

特殊メイクでぷっとなる場合もありつつ

それぞれの時代での

それぞれの人物の生き方や関係性が

また本作全体に奥行きを与えているとわかって、

"2度見3度見したくなる病"に罹ります。 

 

 ミ☆     ミ☆     ミ☆

 

他にも

見どころは、

ほうき星のアザを持った人物や

クロスオーバー的に仕掛けられた伏線とその回収や

永劫回帰、輪廻転生、不滅の愛、といったテーマ

などなど、

・・・いや、まだまだありそうです。

 

 ミ☆     ミ☆     ミ☆     ミ☆

 

 

ちなみに、

原作は 2004年に発表された

デイヴィッド・ミッチェルの同名小説だそうです。

さらに

この小説の題名の由来となったのが

日本の 一柳 慧氏のピアノ曲だそうで。


www.youtube.com

 

映画の世界観にも通じてるように感じます。