のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

いしのはなし

次男の石の話

インディ博士見習いの次男、

昨年から

講義や発掘やバイトやレポートや試験などと並行して

取り組んでいたのが、

大学内にある博物館の企画展の準備。

 

無謀にも 光栄にも 学部生の次男も

1つのコーナーを担当することになり

頑張っていたようですが、

この秋に

ようやく展示開催の運びとなったので、

見学して来ました。

 

展示品は、

出土された旧石器時代の石器。

・・・素人が見れば、単なる石のかけら。

・・・見る人が見れば、4万年前の人々の痕跡。

私一人で見ていたら10分くらいで

見終わっていただろう展示品(石)を、

次男の説明を聞きながら見学したら

小一時間かかりました。

 

素人が見たら単なる石のかけらに、

何万年も前の人々の痕跡が見える

って、すんごい想像力だなぁとおもふ。。

 

次男、"インディ博士"見習いというより

"石博士"見習いみたいです。

 

AIの意思の話

ここんとこ、

はてなブログ界隈で話題の

「AIがタイトルを提案します」という機能ー

早速 何人かのブロ友さんが

試してらっしゃるようです。

 

そのような記事の中で

AIが付けたタイトルを見て、

 中学や高校の国語の試験に出てくる

 「〜の文章を◯字で要約しなさい。」

 って類いの問題を解くときの

 マニュアルっぽいかんじだなぁ

と、思いました。

 

要約しなさい系の問題を解く場合、

文中のキーワードと思われる言葉

ピックアップして つなげたのが

一番 無難な正答です。

 

AIが付けるタイトルにも

記事内の単語をいくつかピックアップして繋げた

ような 印象を持ちました。

 

でもさ、

私としては、

ブログのタイトルには

【記事そのものの要約】より

【自分の意思を端的に表現】したい!

 (あくまで、私の場合)

 

でも でも、

検索エンジン

上位ヒットするブログタイトルは

"情緒的なタイトル"よりも

"そういう要約タイトル"なのかも?

 

AIの意思は

人間へ〜ではなく、

 AIに向けて 発信されてるのかもしれません。

 知らんけど。

 

⚠️ 最近の医師の話

今年のインフルエンザ、

罹る人は4回かかっちゃうらしいです💦

咳止めの薬も不足してるとのこと。

11月とは思えぬ高温や感染症の流行💧

 

みなさん、ご自愛いたしましょう〜❣️