のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

『スマホ写真部』11月のお題に挑戦♪

お題「私だけの着眼点を収めてみました」

 

はてな界の愉快な仲間たちが集うスマホ写真部♪

今月のお題は〜

担当のDIT井上さん(id:ditinoue)いわく、

"あなたしか気づいてないところ・あなたしか持っていない感性をスマホに収めて欲しい"

ということだそうで・・・

smartphonephoto.hatenablog.com

 

はっ💡

それって、

これから行こうと思ってるところに ぴったり!

と、nonoは膝を打ちました。

 

 🐾  🐾  🐾

 

そして。

とある晩秋の日、

nonoとお友達は ゆりかもめに乗って

新豊洲に降り立ちました。

目的地は、

【チームラボ☆プラネッツ  豊洲

そこは、

水と光と鏡による幻想的なアート作品を

視覚聴覚嗅覚触覚フル稼働で楽しむ

新感覚の"水に入るミュージアム"です。

 

裸足になって、

スマホだけ持って、

いざ、

〈私しか気づかない・私しか持たない感性〉

を 撮ってこようじゃ〜あ〜りませんか‼️

 

と、いう訳で撮ってみた写真♬

 ↓     ↓    ↓

→と、

撮った写真を載せては みましたが…

ううむ。

ぶっちゃけ、

チームラボの感動や没入感は

この拙い写真では

1割も伝わっていないかも。。

 

✏️       ✏️        ✏️

 

裸足になって、

スマホだけ持って、

いざ、

ENTRANCEをくぐりました。

 

歩こうとすると足が沈み込み

身体を預けたり飛び跳ねたりしながら

空間の変化を体感する

やわらかいブラックホールを抜け、

膝くらいまで水に浸かりながら

無限に広がる水面を

悠々と泳ぐ光る鯉を追い

追いつくと鯉は

たちまち花となり散りゆくので

また違う鯉を追い、

光の奈落に落ちてしまいそう〜と

一歩踏み出すのを躊躇してしまった

光の無限彫刻群に時間を忘れて魅了され、

刻々と色が変化していく球体に

埋め尽くされた空間をかき分け、

たどりついた薄暗がりでは

1年間の花々が

次々と咲いては散りゆく物語を

まるで宇宙空間に浮いてるような心地で

飽きもせず眺め、

むせかえるような花に包まれ寝転び。。。

 

・・・なんて、書いても書いても

やっぱりあの感動や没入感は表現できません。

 

 

 

しかも、

テンション上がりまくりで撮った写真は

どれもこれもありきたりなアングルで、

全くもって

〈私しか気づかない・私しか持たない感性〉

じゃなかったです。

 

ヤバい💦

今月のお題、ミッション失敗かも??(>_<)

 

・・・でも、

せっかくなので

映えそうな写真

強引に

お題のオススメ写真にしちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 ↓     ↓      ↓

タイトル

『@花のガーデン ◯年前の花の乙女たちがたたずむ』

 

決して公式サイトのアイキャッチ画像と比べてはいけません⚠️

www.teamlab.art

 

 🐾 🐾 🐾

 

そんな訳で

はてなスマホ写真部』

今月のお題

「私だけの着眼点を収めてみました」

に チャレンジしてみました。

 

お題を提案してくださった

DIT井上さん、

ありがとうございました!