のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

チコちゃん、叱っていい?

とある休日の朝。。。

NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる

の再放送を見ていました。

 

"テレビを見てるおばちゃんあるある"ですが( ̄w ̄)/

いつも

ゲストでもないのに

チコちゃんから出された質問に頭を巡らせ

チコちゃんに向かって答えている私(笑)

その日の朝も、

そんな風にテレビに向かっていました。

 

 

  ♪

チコちゃん:なんでバンジージャンプは飛ぶの?

nono:えっと〜

何かで聞いたことがあるような?

確か…

どこか南の国の男子の成人の儀式が由来だったのでは?

 

チコちゃんは知っている〜♪

→夫から逃げるため

 

解説:

夫から逃げるために妻が木から飛び降りた

バヌアツ共和国のナゴールという成人の儀式

それを大学生が悪ふざけで真似した

 

nono:むむぅぅ( ̄o ̄;

 

 

 ♪♪

チコちゃん:なんで秋葉原はオタクの街になったの?

nono:はて? 〜〜電気街だったから?

 

チコちゃんは知っている〜♪

GHQのせい

 

解説:

GHQ秋葉原にラジオ部品の店を出させた

家電などの電気街

パソコンの街

 

nono:(; ̄o ̄)むむむっ

びみょ〜にハズレ・・・💧

けど、

今回の「チコちゃんの答え」の傾向、見えてきた!

だいたい

「元々◎で、◇になって、☆になった」

っていう2〜4段構えで できている。

つまり、

一番最初のトコを言えればOK

と、理解。

ちなみに、

nonoの解答は、2番目のトコじゃん★

 うーーーん、おしいっっっ💦

でも、パターンはわかった!

よ〜し、

次の問題、いってみよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)b

 

 ♪♪♪

チコちゃん:なんで最後に走る人をアンカーというの?

nono:アンカーって、船のイカだよね?

船を最後にとめるヤツ!

だからだ〜!!

コレは、

チコちゃんからの「つまんねーヤツ」もらったでしょ☆

ゲストが正解を答えると、チコちゃんから「つまんねーヤツ」と言われる。 

 

満を持しての、

チコちゃんは知っている〜♪

→最後の頼みの綱なんだけど本当は綱の頼みの最後だから

 

解説:

船のイカ(アンカー)

綱引きの最後尾

水泳や陸上の最後の選手

 

nono:ええええ〜〜〜Σ(゚д゚lll)

最初じゃなくて、

ソコは2番目が答えなの?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄。 ̄ノ)ノ

チコちゃん、

    叱ってい〜〜い?

 

f:id:nonorikka:20200926101822j:plain