のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

みにまむ〜ん

今週は持ち帰り仕事があって、

(あ、でも自主的にお持ち帰りしてる楽しい類のお仕事なんです😆)

夜ごはんが手抜き続きでした💦

美味しいお惣菜屋さんと

美味しいレトルトカレー

感謝 感謝😁

 

そんなお仕事中、

息抜きにふと窓の外を眺めたときのお月さまが

とても綺麗で・・・

そういえば、

木曜日が十三夜で

金曜日が満月イブだったと気づきました。

 

そして、土曜日の今夜は満月。

 

実は、今夜は特別な名前の付いた満月なんですって。

その名も、ミニマムーン

月は楕円軌道にのって地球の周りを回っているけど、

地球と月が最も離れたときに

見える満月のことをそう呼ぶらしいです。

ちょうどスーパームーンの反対ですね。

スーパームーンと比べると

15%くらい小さく見えるとか。

 

夜空にちょこんと現れるミニマムーンは、

スーパームーンのように騒がれることもなく…

ぶっちゃけ地味な存在。

でも、小柄な私にとって

応援したくなる存在です。

 

おっと!

忘れちゃいけない

今夜はハロウィンナイトでもありますね☆

+あ〜んど、1か月に2回目の満月ブルームーン🌝

地味なミニマムーンも

ハロウィンやブルームーンとのコラボで

いつもより脚光を浴びてるかも?

f:id:nonorikka:20201031170846j:plain

夜ごはんは手抜きでも、

おやつはちゃんと食べます(笑)

 

もうすぐミニマムーンも昇ってくるかな?

 

  ★ Happy minimumoon Halloween