のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

チキンまるごとケンタごはん

先日、

コツメの母さんid:meredeloutreさんのブログで

ケンタッキーフライドチキンの炊き込みごはん

というメニューを知りました。

テレビやネットで「美味しい!」と 評判だそうで、

実際、コツメの母さん家でも好評だったようです。

 

へえぇ〜

ケンタのチキンまるごと❗️

炊飯器で ごはんと一緒に炊く

って、

 Wild & Amaziiiiiiiiiiiiiing❣️

そんな勇猛果敢な(笑)調理法に

nonoも チャレンジしたくなりました✊

 

コツメの母さんブログとネットレシピを参考にして、

うちは男子3人なので

米3合にオリジナルチキン3つ

ちゃんとがっつり分量で。

そこに醤油大さじ1と鶏がらスープ大さじ1を加えて、

あとは炊飯器におまかせするだけ。

〜なんて、意気揚々と始めたものの

炊飯器の中で半分水没しちゃったチキンの姿に

一抹の不安がよぎります。

そのまま食べるだけで十分美味しいのに…

コレ、チキンを台無しにしてないよね?💧

 

期待と不安の中、待つこと小一時間。

ごはんが炊き上がりました。

戦々恐々としながら炊飯器の蓋を開けると→

おお〜😯

見た目は、大胆不敵なかんじ(笑)

それに、

ケンタッキーのいい香りが鼻腔をくすぐります。

まるごとまんまなチキンを

しゃもじでほぐすと、

簡単にほろほろと崩れていくじゃないですか。

コツメの母さんのおっしゃってた通り〜♪

そのまま混ぜ混ぜしてたら、

すっかり炊き込みごはんっぽい風情に♫

 

f:id:nonorikka:20210213002647j:plain

食べてみると→ →うまっっ😆👍

お肉はちゃんとケンタの味のままで

全体にスパイスが効いてて

思ってたよりも脂っぽくなくて、

カーネルおじさんもきっと納得のアレンジです。

 

チキンまるごとケンタごはん

ごろっと野菜たっぷりポトフと

大盛りサラダをつけて。

うちの男子たちも満足の夜ごはんでした。

 

f:id:nonorikka:20210212210327j:plain

 

ファミチキやななチキのような

コンビニチキンでも

似たような炊き込みごはんができそうですね☆