のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

ドライブ・マイ・カー

妻を失った男の

喪失と、

希望の物語。

f:id:nonorikka:20220212204051j:plain

 

映画を観てきました。

 

『ドライブ・マイ・カー』

 

数々の国際映画祭で高い評価を受けてる濱口竜介監督が

世界的ベストセラー作家村上春樹氏の短編小説を映画化。

 

舞台俳優で演出家、妻を失くした男を西島秀俊さん、

寡黙な専属ドライバーを三浦透子さん、

脚本家で、くも膜下出血により帰らぬ人となった妻霧島れいかさん、

その妻に憧れを抱く新進俳優を岡田将生さんが

それぞれ演じています。

 


www.youtube.com

 

そもそも 本作は

2021年の夏に公開されて、

カンヌ国際映画祭では4冠に輝き

話題となった作品でした。

そして、

アカデミー賞の作品賞に

(日本映画として初)ノミネートされたのは

つい先日のこと。

すると、

アカデミー賞効果で拡大上映が決定〜☆

ってわけで、

それにのっかって鑑賞してきました。

 

 * * *

 

さて。

 

そんな話題の本作を観て、

私の胸に去来したのは

こんな思い出ーー

 

ー高校生の頃、

私は先生に片想いしていた。

私は、

「気持ちを制御できない純なコドモ」を装って

確信犯的に猪突猛進で

先生に好意をぶつけるのだけど、

オトナな先生は

全く相手にしてくれなかった。

それでも諦めない私に

先生はとうとう

結婚間近の婚約者の存在まで

匂わせて私を遠ざけようとした。

それにはさすがの私も

白旗をあげるしかなく。

傷心で過ごしていたある日。

偶然、

先生と婚約者の密会を目撃してしまう。

隠れて見ていると、

どうも2人の間の空気がぎこちない。

そのうち諍いを始め、

婚約者が一方的に罵詈雑言を吐いて

去っていってしまった。

先生はふらふらと壁に寄りかかると、

そのままくずおれた。

たまらず先生の元に駆けよると、

先生は弱々しく

「俺はコキュだったんだ…」

怒ってるような叱られたような顔で

声を絞り出した。

「先生…」

いつもは大きな先生が

今は小さな迷子に見えて…

自然と私はその頭を胸に抱いた。

先生が「先生」の仮面を棄てて、

初めて私の前で

「一人の男」の顔で泣いていた…

 

〜という

ルーズリーフに書いてた

自作の"なんちゃって小説"のシーン。笑笑

 

当時…

女子高生nonoのイタイ妄想を綴った

完全フィクションの駄文を

授業の合間?合間の授業中?に

書いていました。

そのお話にイラストの上手な友だちが

挿絵を付けてくれて

ちょっとした本にしてクラス内で回し、

時々クラスメートのリクエストに応えては

箸休め的に

クラスメートや先生たちをあて書きで登場させたり〜

なんてことをしてました。 

 

 * * *

 

えっと。。

『ドライブ・マイ・カー』が

nonoの稚拙な妄想話とは全然違って、

観客の心に刺さる作品だったことは

言わずもがなです。

 

 * * *

 

あの頃、

その先生に憧れていたのは事実ですが

猪突猛進にアプローチはできず…

せいぜいバレンタインに

みんなと一緒にチョコを渡す程度(⌒-⌒;

 

夢見る夢子で

初ちゅ〜もまだだったのに、

コキュって言葉は知ってる…

そんな耳年増な夢子ちゃんでした。。( ̄w ̄)ゞ

 

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

こんばんは☆

ホントは、Johnnyさんにチョコをあげたかった女子ってたくさんいたのでは?😘

チョコが好きじゃないと知って、

みんな諦めたのかもね…ふふふ〜

こちらこそ、いつもありがとうございます!

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

わーい*\(^o^)/*

そんな風に言っていただけると、作者冥利に尽きます!

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

実は、実話じゃなかったのです!😁

ありがとうございます😊

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

これ、記事に載せたのは

ざっくりとしたあらすじだけなのですよ。

実は、

本筋とは関係ないクラスメートが

わさわさサイドストーリーで登場して

無駄に長編となった物語なのです🤣

ちなみに、ラストはnonoの希望的妄想なので笑

ハッピーエンドです💕

 

ふつ映(id:singark071781)さん

もし、作品賞が受賞できたら、

日本人として誇らしいですね‼️

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

大昔は(今も?💦)ほっこげなお話ばっかり書いておりました笑笑

ほんだらな〜✋

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

そうなのです。。

この映画には、コキュが出てくるのですよ〜🙄

詳しくは、ネタバレになってしまうので……🤫

このなんちゃって小説の続き

→関係ないクラスメートの話題とか

あっちこっち寄り道しつつ、

最後は先生と結婚しました〜という

あくまで妄想成就の、ハッピーエンドでした😁

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

てへっ😚

無駄な知識ばっかでしたが、ある意味リア充でした笑

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます🤗