のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

アネット

これって、

 ミュージカルなの?

 ファンタジーなの?

 ロックなの?

 ダークなの?

 メタなの?

 

 

映画を観てきました。

 

"寡作の鬼才"と言われる

レオス・カラックス監督による

9年ぶりの新作だそうで。

カンヌ映画祭で監督賞を受賞した作品です。

『アネット』

 


www.youtube.com

 

舞台はロサンゼルス。

スタンドアップ・コメディアンの

ヘンリー(アダム・ドライバー)と

▶︎ヘンリーの芸風イメージを無理くり成分で示すと→

 エガちゃん:若き松本人志:若きビートたけし

オペラのスター歌手アン(マリオン・コティヤール)の

▶︎アンのキャリアイメージを無理くり示すと→

 20代頃の美空ひばりか、20代頃の松田聖子

2人が恋に落ち、電撃婚を果たして

ベイビーを授かりアネットと名付けるが、

ヘンリーのキャリアが落ち目になるにつれ

夫婦間にも亀裂が生じ始め‥‥

 

こんな風に

つかみの部分を文章にすると、

普通にありふれた

愚かな男の転落劇に見えますが、、、

あーーー、

そーじゃなくて、

もっとなんていうか〜・・・

↑このお話、

観てない人に説明するのって

めっちゃ困難です💦

 

とにかく、

奇妙で

綺麗で

嘲笑的で

戦慄的で

わかりやすいような

わかりにくいような、

ありふれていない物語なのです。

 

nonoは、本作を

現代の寓話、と感じました。

 

 ★はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

えっ?😳エガちゃん、カッコいいですかぁ??

ううむ‥

でも、ちゃんと洋服を着て髪型を整えれば‥‥結構イケてるかも?🤔

っていうか、

3x10cmさんは彼の生き様がお好きなのでしょうね。

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

多分、小林旭さんとの結婚も電撃だったと思いますが

ひばりさん❤️エガちゃんだったら、衝撃婚ですね!

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

作品の中でヘンリーがステージで芸?ネタ?を披露する場面もあるのですが、

見ててエガちゃんを連想したのはきっと私だけではないはず🤩(多分‥恐らく‥‥もしかして)

ちなみに、ヘンリーの芸は全然面白くなかったです😅

 

二位ガン(id:newgenworld)さん

エガちゃん7は、主に見た目もあります😁

下品で毒のあるコメディアンって感じなのです。

 

ふつ映(id:singark071781)さん

カンヌつながりで、今気になってる作品は

是枝監督の『ベイビー・ブローカー』です。

 

服池 板(id:bkeita)さん

正直、万人ウケする映画では無さそうですが、

私は面白かったです👍

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

アネットは一人っ子なので

残念ながら姉も弟も登場しないのですよ。

でも、だるころさんちのお姉様は活躍なさってますね😉👍

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😊