のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

スッパ星人、参上!

お盆が過ぎ‥

空が少しずつ高くなってきましたが、

まだまだ残暑厳しい今日この頃。

体力や食欲も落ちていませんか?

そんな時こそ、

美味しいものを食べて

元気モリモリになりたいですね。

 

ところで。

みなさんのブログ巡りをしていると、

お料理上手なブロ友さんによる

手料理の写真やレシピを

あちらこちらでお見かけします。

そんな心づくしのお料理に

目だけどゴチになってますが、

最近 お知り合いになったばかりの

楽しく賢くお料理されてるココロん(id:cocorony)さんも

ブログで "夏のうまいもんレシピ" を

いくつか紹介していらっしゃいます。

 

↑ ココロんさん直伝:夏のうまいもんレシピの中でも、

"夏野菜のマリネ"に、

スッパ星人の nono、ビビッときちゃいました。

お盆休みでぼやんとしてる身体に喝を入れるには

すっぱい食べ物が有効ですものね。

 

そこで、今日は

素敵料理は無理だけど、

すっぱい料理だったら ちょっとはイケてる

テキトークッキングの nonoが、

"スッパ星人のレシピ" を 2つご紹介します。

 

 

まず 初めに、

スッパ星人のレシピ その1

《ココロんさんより3倍すっぱいマリネ》

▶︎ 材料

ミニトマト、きゅうり、グリルした黄パプリカ、玉ねぎ 適量

マリネ液

 ・オリーブオイル 大さじ1

 ・米酢 大さじ3

 ・バルサミコ酢 大さじ1

 ・塩、砂糖、レモン汁 少々

スッパ星人なのでうちには複数の酢が常備してあります。

今回は米酢とバルサミコ酢を使いました。

 

▶︎▶︎ 作り方

野菜を切ってマリネ液であえて冷蔵庫で冷やす。

テキトーで、ごめんなさーい💦

 

詳しくは、

上にあるココロんさんのブログを

ご覧くださいませ <(_ _)>

そちらは、

お子さんにもよさげな

優しいすっぱさのマリネです。

 

レッドとグリーンとイエローの

レゲエっぽい配色で、見た目も鮮やかです。

お酢がヤーマンって感じで

ガツンとイカしてました!

スッパ星人にはちょうどいいすっぱさで美味しかった、という意味です( ̄▽ ̄)b

 

 

 

次、

スッパ星人のレシピ その2

《炊飯器で作るホットケーキミックスのレモンケーキ》

▶︎ 材料

ホットケーキミックス 200g

たまご 2個

牛乳 大さじ2

砂糖(ラカント)  大さじ2弱

バター 16g (レンチンして溶かしバターにする)

レモン 1個

 ・レモン汁 大さじ2強

 ・レモンの輪切り 適量

 ・レモンの皮のすりおろし 適量

 

▶︎▶︎ 作り方

① たまごと砂糖を泡立て器でよく混ぜる。

ラカントは水に溶けにくいそうなので、最初に頑張って溶かしこみます。

② そこに、ホットケーキミックス・牛乳・溶かしバター・レモン汁・すりおろしを入れ、ヘラを使ってなめらかに混ぜる。

すっぱいのが苦手な人は、レモンの皮のすりおろしや輪切りを省いた方がいいです。

 

 

③ 炊飯器の内釜にバターを塗ってレモンの輪切りを置き、その上からタネを流し込み、スイッチオン👆

 

今回は、

前回 存在に気づいた炊飯器の"ケーキモード"で

加熱55分設定にしました。

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

そうして、55分後。

できあったのは・・・ややっ💦

スッパ星人のホンモノ?!

きゃは(≧∇≦)

上から見たら、宇宙人みたいでした。

 

改めて〜できあがりの図 ↓

輪切りのレモンが

いい塩梅で 宇宙人感を醸し出してます。ぷぷぷ

 

ちなみに

"ケーキモード" は とってもお利口でした。

焦げなし、生焼けなし、ふくらみ充分です。

 

レモンの香りが風に混じる瀬戸内の小島で

ハンモックに寝そべり穏やかにまどろむ次元大介

って感じでした!

爽やかで優しい甘さの中にレモンの皮のすりおろしの苦みが地味に効いているオトナな、レモンケーキでした、という意味です( ̄∇ ̄)b

 

 

 

〜以上、

現場からスッパ星人がお届けしました。

すっぱいの食べて

残暑を乗り切りましょ ♪

 

はてブコメ、ありがとうございます❣️

今回は、個別ではなくまとめてお返事します。

id:s-johnnyさん、id:monaka_25さん、id:suburikuroinuさん、id:goukakuigakubuさん、id:tameyoさん、id:Lunakkoさん、id:urimasaruさん、id:akazukin_diaryさん

もなかさんやgoukakuigakubuさん、貯め代さんは、私と同じスッパ星人でしょうか?😁

S-Johnnyさん、くろいぬさん、ルーナっこさん、うりまさるさん、akazukinさん、サンキューです😊

 

スターやブックマークくださったみなさんも、いつもありがとうございます♪