のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

インディー・ジョーンズ博士見習いがリアルラピュタの地に立つ。

 

想像してみよう。

悠久の過去、

彼の地に存在していた人々の息吹を。

何を思い、草原を駆け森を抜け山を拓いたのか。

何を考え、狩り耕し祀り建てたのか。

何を願い、天を仰いだのか。

 

悠久の時を経て

日の目を見た遺物たちと対峙することは、

  過去を生きた人々が

 現在を生きる人々を通じて

未来へ生きる人々に託した人類の道標を

見いだすことなのかもしれない。

 

 

次男はこの夏、

東南アジアの某世界遺産調査に参加させてもらった。

本格的な調査活動のお手伝いや

古代の遺跡群を間近に見るなど、

インディー・ジョーンズ博士見習いの身としては

とても得難い経験ができたようだ。

 

彼の地は、ちょうど雨季で

晴れていたと思ったら

いきなり滝のようなスコールに遭遇したり

天気予報がほぼあてにならなかったらしい。

 

同じ遺跡でも、

時間帯や天気によって

趣きもだいぶ違う。↓

朝方、蒼に浮かびあがるシルエットは神々しい。

スコールが通り過ぎれば、もう青空で清々しい

 

次男、

↓ こんな感じでやってたんだって。

 

調査の傍ら、

勉強として他の遺跡も訪ねたそう。

 

冒頭のジブリ映画を彷彿とさせる遺跡は、

〜かつてのラピュタ帝国で 今では飛行石を抱く大きな木と緑に苔むす廃墟の天空に浮かぶ城〜

リアルラピュタみたい!

 


www.youtube.com

 

↑こーんなロボット兵隠れているかも? ↓なんてね。

 

それにしても、

ジャングルの中に突然出現したかのような

いかにも東南アジアっぽい遺跡群!

写真だけ見ても

そのスケール感に圧倒される。

 

まして、

実際に足を運び解説を聞き自分の目で見てきたのだから

次男の受けた衝撃と興奮と感動はどれほどか。

真面目パートは、以上。

nonoもたまには真面目に語ります( ̄^ ̄)ゞ

 

 

次〜

おまちかね?の なんじゃこりゃ?!パートいってみよっ♪

 

まずは、

証拠として写真に残ってたヤツをまとめてみた。

現地の繁華街っぽいトコで

ファンキーな外国人と意気投合して撮ったという写真、

スタンプの下は みんなお約束の変顔。

個人情報保護の観点というより

お馬鹿過ぎて恥ずかしいから隠した、

というのが本音。(。-∀-)

また、

服装がラフ過ぎて

国際空港内での写真 と言われても、

「家呑み中、先輩に言われて近所のコンビニへ買い出しに行かされた後輩」にしか見えないし。(๑•ૅㅁ•๑)r

 

そんな風に

やばいコトもたまげたコトも

うひゃあ💧なコトもひゃっほう♫なコトも、

いろいろあったようで。。

以下、マジであったことを順不同で〜

・お腹を下した

・現地飲食店の箸立ての中にGがいた

ヒアリみたいな蟻に噛まれまくった

・動かないけど生きてるサソリ見た

・尻尾の長い猿にペットボトル飲料取られた

・宿舎の次男の部屋だけエアコンなし

・停電しがち

・シャワーの水が茶色

・トランジットのプロペラ機があり得ないくらい揺れた

・空港の手荷物検査で強面の係員にイジられた

・ノーヘルバイクタンデムで急な下り坂爆走された

〜と、まぁ、

滞在中は、、、

ノープロブレムだったみたい( ̄▽ ̄;)r

 

 

次男が 彼の地に滞在中、

治安や健康やコロナや事件、事故等

深刻な心配もたくさんしてたけど

どうでもいい心配もしていた。

それは、忘れ物。

なんたって

次男は忘れ物キング。

↓ 過去の忘れ物の数々💦

外国での忘れ物は

さすがにフォローできないよ💦

と言っていたら、

今回は忘れ物もしなかったみたい。

よかった よかったε-(´∀`; )

 

そうして、心配事も杞憂に終わり

帰国後の弾丸帰省の日程を終え

東京へ戻った次男。

うちに残されたのは、

一抹の淋しさと・・・

 

おいっっっΣ(゚д゚lll)

忘れてってるよーーー_| ̄|○

 

★コメントや はてブコメ、スター、ブックマークなどありがとうございます!

なぜか、コメントにスター⭐️が付けられないのですが、

ヒロさん(id:hiro0706chang)、あさひさん(id:asahi11071005)、おやじ様(id:koulog)、まっちゃん(id:matsudadada61)、木瓜さん(id:Boke-Boke)、気持ちは⭐️5つなので、よしなに〜😌

 

はてブコメのみなさん♪

id:goukakuigakubuさん、id:monaka_25さん、id:newgenworldさん、id:temahimeさん、id:suburikuroinuさん、id:tameyoさん、id:singark071781さん、id:le-maskさん、id:darucoro9216kunさん、id:akazukin_diaryさん、id:urimasaruさん、

毎度の親バカ記事に温かいコメントをありがとうございます😊