のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

『スマホ写真部』7月のお題に挑戦 ♪

みなさん、夏です☀️

小学生の頃、

夏休みの宿題に自由研究ってありましたね。

はてなさんからの今週のお題も 自由研究です。

 

おおっ❗️

最近、暑さと忙しさで

ブロ活低調中ですが 、、(~_~;

よきネタ、発見💡

 

・・・という訳で

この間、

国立科学博物館(通称:カハク)へ行ったこと

書いてみます。

 

そうだ、カハク 行こう。 いざ、カハク!

 

と、思ったのは

なんでもアンデス文明の歩み展

      ↑ 注:ココ、覚えておいてね〜d( ̄  ̄)

開催してるっぽかったからです。

 

アンデス文明‼️

インカとか マチュピチュとか ククルカンとか チチェンイッツァとかナスカの地上絵とか

黄金スペースシャトルとか マヤ暦とか クリスタルスカルとか 後半、都市伝説に寄ってる?(⌒-⌒;  

とにかく魅力的で面白そうです。

せっかくなので

考古学勉強中の次男も誘ってみました。

 

のの:カハクに行くんだけど、一緒にどう?

次男:いいね〜。でも、その日、友達から東京国立博物館(通称:トーハク)に 誘われてる。

のの:カハクではアンデス文明の歩み展やってるよ!

次男:トーハクは古代マヤ展やってるんだ。

のの:え、カハクとトーハクで同じ時期に同じ特別展やってるの? こんな近くでめっちゃ被りすぎてない?

注:カハクもトーハクも上野にあります。激近です。

次男:いや、アンデス文明マヤ文明は 時代も地域もかなり違うし、マヤは…なんたらかんたら…アンデスの方はインカはなんたらかんたら………

 

・・・と、次男の講釈が始まったところで

私の頭ん中は・・・???

 

そ・こ・で、

お題「自由研究」改め

お題「私 の は・て・な」

 

はい🖐️

私の は・て・な → → →

アンデスって ナンデス

お題のオススメ写真です(╹◡╹)↑

 

どうやら

アンデス文明マヤ文明って

"古代アメリカ"という括りで見れば

ざっくり同じっぽいけど

時代や地域や文化・文明の内容はかなり違うようです。

えっと〜詳しいことはやっぱりわかりません。σ(^_^;

だから、アンデス文明の歩み展、見たいんです!

 

その後、

時間の都合がついて

次男もカハクに参加することに。

 

よ〜し、

アンデス文明の歩み展、見るぞ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)g

意気揚々とカハクへ入館。

日本館や地球館などの常設展は置いといて

まずは、アンデスなんです!

さて、会場は〜どこ?

なかなか 見つかりません。

しばらく キョロキョロ ウロウロ……

…あ、表示、見っけ!

ポスターも あったあった♫

ここですね。

ここ……? ん‥‥?

なんか……さみしい?ってか、おかしい??

写真と解説パネルだけが ぽつりぽつり。

何より展示スペースがめちゃ狭くない???💦

 

はっ(๑•ૅㅁ•๑)

ポスターをよくよく見たら→

アンデス文明の歩み展」

⭕️「アンデス文明の歩み」

 

つまり〜これは、

【これまでカハクで開催されたアンデス文明展を さくっと振り返るよ】

という小さな企画展だったのです💦

確かに、ポスターにもHPにも

そう書いてあります…

アンデス文明の歩みに迫る特別展】

とは書いてありません。

ええ。

私の思い込み違いでした!

ど、どーりで別料金がかからなかったはずだ〜(^◇^;

 

「私の は・て・な」

アンデスってナンデス?はてなのままです・・・

 

 ? ? ?

 

そんな訳で

はてなスマホ写真部』今月のお題

「私のは・て・な」

に チャレンジしてみました。

 

酷暑の中、

首をかしげざるを得ないお題を

提案してくださった大笑(id:kakadaisyou)さん、

ありがとうございました!

smartphonephoto.hatenablog.com