のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

首/怪物の木こり

サイコパス、大集合‼️

先日、映画を観てきました。

 

北野 武監督の『首』と、

三池崇史監督の『怪物の木こり』

 

どちらも

バイオレンス描写を得意とした監督作品ですが、

前者は、"本能寺の変"前後の安土桃山時代が舞台で

後者は、"このミス大賞"原作の現代劇。

 

この2つの作品を観たnono、

バイオレンスジャンル以外のところで

すっごく似てない?!〉とすっごく違うぞ!

って感想が、ののののーないで渦巻きました。

 

↓ 以下、若干のネタバレ注意報発令です⚠️

 

 

 

すっごく似てない?

◎主要登場人物が、みんなサイコパス❗️

信長・秀吉・家康

〜いわゆる戦国三英傑

が出ていますが

例えば【民のために】

あるいは【大切な人のために】

あるいは【平和のために】

天下統一を目指す"英傑"は、全く登場しません!

 

『怪物の木こり』

ポスターに思いっきり書いてあるけど

サイコパス VS 連続殺人鬼】

彼らを追う警察の人もちょっとサイコパスっぽいぞ〜

〜のだけど・・・・・・

 

すっごく違うぞ!

『首』

三英傑みんなサイコパスじゃん〜な作品なのに、

なぜか 笑いがこみあげてきちゃう。

そして、

【天下統一】を目指す人々のモチベが

崇高な正義感じゃなく

サイコパス的欲望ってトコ、

斬新だけど

案外 これが歴史の真実だったりして‥‥

 

『怪物の木こり』

いや!実は サイコパスじゃ、な〜〜い!!

連続殺人のモチベが

意外にも 崇高な正義感と贖罪でした‥‥

 

 

 

 *   *   *




最後に、

予告編をどうぞ🖐️

 

加瀬亮:信長は、鬼舞辻無惨で

ビートたけし:秀吉は、上弦の弍 童磨で

小林薫:家康は、上弦の肆 半天狗みたい〜( ̄w ̄)


www.youtube.com

 

浦沢直樹氏の漫画『MONSTER 』を

彷彿としちゃいました。


www.youtube.com