のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

『スマホ写真部』12月のお題に挑戦♪

お題「〇〇収めを撮ってみました」

 

はてな界の愉快な仲間たちが集うスマホ写真部 ♪

2023年を締めくくる今月のお題は〜

「〇〇収めを撮ってみました」ですって。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

→と いうことで、

nonoの「〇〇収め」の写真は‥  ↓  ↓

ジャーーン‼️

【劇場で観た映画収め】です。

今年、劇場で観た全16作品の画像を収めました。

 

そこで、

少し前に ヒロさん(id:hiro0706chang)が

ブログで書いてらしたヒロデミー賞

勝手に少々パクって(ヒロさん、すみません(๑˃̵ᴗ˂̵)/)

ノノデミー賞として

今年観た映画を振り返ってみます。

 

まずは、

各部門賞の発表です☆

 

◯ ミステリだったで賞

今昔東西の違いはありますが、

どちらも名探偵の活躍する映画でした。

ミステリと言う勿れ

漫画も面白いです☆

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

ケネス版ポアロ〜まだ続くかな?

 

◯ 2人が向き合ってるで賞

ポスターデザインのことです(⌒-⌒; 

レジェンド&バタフライ

キムタク信長&綾瀬はるか帰蝶

最後まで行く

岡田准一さん&綾野剛さん。

 

◯ 二匹目のドジョウも大きかったで賞

ヒットした前作に続け!〜の、3本でした。

#サーチ2

前作に劣らぬ良作でした✌️

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

前作とは直接繋がっていないけど…楽しかったです♫

リトル・マーメイド

前作アニメとは違った実写の面白さがありました!

 

サイコパスだったで賞

と言っても、天然サイコパスと人為的サイコパス

いや、どちらも身近にいたらイヤですぅ〜( ̄▽ ̄;

nono的ベスト1と最後まで悩んだ作品。私はハマりました。

怪物の木こり

亀梨和也さん。

 

◯ やっぱムービースターはすごいで賞

ハリソン・フォードトム・クルーズもすごすぎる!

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

悪役マッツもよかったですぅ♡

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 

来年公開予定?のPART TWOも楽しみです⭐︎

 

◯ 戦闘シーンが出色だったで賞

大画面で観て息をのんだ作品でした。

ナポレオン

リドリー監督、圧巻のスケールです。

キングダム  運命の炎

中国の戦国時代、迫力のスケールです。

 

◯ 余韻がすごかったで賞

日本映画界が誇る是枝監督と宮崎駿監督の最新作!

怪物

ラストのシーン、ブロ友さんたちの解釈もさまざまでした。

君たちはどう生きるか

作品のテーマ、ブロ友さんたちの解釈もさまざまでした。

 

さて。

北野監督の『

是枝監督の『怪物

宮崎監督の『君たちはどう生きるか

などを抑えて、最優秀ノノデミー賞に輝いたのは…✨

 

◎ nono的ベスト1⭐️最優秀ノノデミー賞

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

本家アカデミー賞でも作品賞など最多7部門受賞の『エブエブ』

「こんなの見たことない」

っていうぶっ飛んだ展開&映像で

笑っちゃうのに感動しちゃう怒涛の作品でした。

 

〜以上、

今月のお題にちなんだ

ノノデミー賞をお送りしました(^。^)

 

  *  *  *

 

劇場での映画鑑賞の本数が、

料金面やその他の事情で

昨年比50%減となってしまいました。

それでも

確実に観たい作品だけ観る、

というスタイルになったので

見て→_| ̄|○という作品は

ほとんどありませんでした。

 

来年も

また劇場で

一期一会の映画に出会いたいです。

 

 *  *  *

 

そんな訳で

はてなスマホ写真部」

今月のお題

「〇〇収めを撮ってみました」

に チャレンジしてみました。

 

1年の〆にふさわしいお題を提案してくださった

副部長のDIT井上さん(id:ditinoue)

ありがとうございました!