のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

HOUSE OF GUCCI

本当にあった

 2つのGが組み合わさったロゴの一族の

  お家騒動のお話。

 

f:id:nonorikka:20220116001216j:plain

 

映画を観てきました。

 

『 HOUSE  OF  GUCCI  ハウス・オブ・グッチ 

 

リドリー・スコット監督による実話を基にした物語。

"グッチ"の女帝にして悪妻パトリツィア役を

世界の歌姫レディー・ガガ

"グッチ"創業者の孫マウリツィオ役を

スターウォーズ』カイロレイでブレイクアダム・ドライバー

演じています。

 


www.youtube.com

 

本作の元ネタは、

イタリア人ならみんな知っている

華麗なる一族のお家騒動だそうで。

たとえるなら〜

日本で言うところの犬神一族のお家騒動

nono心の声:うそうそ。犬神家は横溝正史ミステリで完全フィクションです。てへぺろ

 

えっと。。

生粋の日本人で

かつ、ブランドに疎いnonoゆえ、

グッチ家のお家騒動…全く知りませんでした(⌒-⌒; 

なので、ググります( ̄∇ ̄)ノ

 

第一次世界大戦後、

乗馬をモチーフとした皮革製品を売り出し

人気となったのが "グッチ"の始まりでした。

それから、

あれよあれよという間に

グッチ一族は

"ファッション界におけるイタリア王室"

と呼ばれるほどの存在にまで上り詰めていき〜

ところが、

ファミリービジネスには光と影が付き物で〜

グッチ一族もその例外ではなく

いつしか内側からじわじわと破滅が始まり〜

その崩壊が露わになったのが

1995年に起きた

マウリツィオ銃撃事件だったのです。

nono心の声:へええ〜予想外に最近の事件だったのね〜(@_@)

そして、

この事件の背景がつまびらかになったとき、

世界が騒然となりました。

nono心の声:世界が〜って、私は知らんかったけどね〜(゚o゚;;

 

 ☆

 

本作は、↑のような

イタリア人ならみんな知ってるお話

を、知らなくても十分楽しめました。

 

レディー・ガガが歌わない、なんて〜ぜいたく!

と思ったけど。

時に 計算高く欲と見栄まみれで

時に 利口で可愛らしく愛情深く

時に 傲慢で愚かで哀しい

ハイブランドがお似合いの肉食女子パトリツィアに

めっちゃハマってました!

 

それに、

多分グッチ家を崩壊させた主犯は彼女だろうけど

ま、

経営陣が

あの お坊ちゃまくん(3代目孫)や

センスなしおくん(3代目孫いとこ)や

モラハラ化石オヤジ(2代目)なのだから、

遅かれ早かれ

グッチ家のたどる道は同じだったかなぁとも思いました。

nono心の声:グッチディスってる?💦あくまで、映画の感想ですから〜✋

 

それにしても、

ある種現実はフィクションを

上回るドラマなのかもしれません。

 

 ☆

 

ちなみに

お坊ちゃまくんマリトッツオじゃなくてマウリツィオの

アダム・ドライバーは、

同じくリドリー監督作『最後の決闘裁判』で

勘違い色男の被告である従騎士役でした。

 

nonorikka.hatenablog.com

 

ちなみに、ちなみに

レディー・ガガが演じたパトリツィアさん、

現在もご存命だそうです。

おったまげーー ( ゚д゚) ←平野ノラさん風に♪

 

 

  はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

おはようございます。こちらこそいつも感謝です♪

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

ぷぷぷ

『HOUSE OF 3回』

3回連続10cmというHNのヒミツとは・・・?

で、1本映画が撮れるかもしれないですよ〜笑

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

実は『スターウォーズ』見てないので…カイロレンもよくわからないのですが😅

アダム・ドライバーなかなかブレイクされてる俳優さんのようですね。

彼が演じたから(女性を見る目なく放蕩経営者の)グッチのお坊ちゃんも

憎めない風に見えたのかも?

PC直ってよかったですね😉

 

サソダ(id:mifuketa)さん

冬の動物園⛄️楽しそうですね!

私も、そっち行きたいです笑

暖かくして、行ってらっしゃ〜い♪

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

私も、予告編見て

ハマサンスさんと同じ理由でそそられて

鑑賞してきました♪

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

ググったら、日本でも報道されたらしいなりよ〜

でも、1995年って言ったら

阪神淡路大震災地下鉄サリン事件

イタリアの事件はかすんでしまったのでしょうね😓

映画観ながら、ガガ様いつ歌うのかな?

と思ってたけど…ついに歌いませんでした😑

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

私は楽しめました😆

事実を知らなかったので、むしろ新鮮でハラハラできましたよ。

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

リドリー監督、ブレードランナーやエイリアンなど

私にとってはSFのイメージでした。

ホワイトスコールも実際にあったお話のようですね。

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

グッチだけに愚痴ってます〜笑🤣

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

確か、2019年の『スター誕生』以来2作目の主演作品らしいです。ガガ様よかったですよ!

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます😆