のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

厳しい冬を乗り越えてこそ

最強寒波が来ても

コロナ禍再々々々々々拡大しても

大学受験生にとっての"天王山"は、やって来る。

1月15・16日は、

大学入学共通テストの日。

 

今とは違う名称だった"その日"に挑んだ息子たちは、

今や社会人と大学2年生。

私自身も遠い昔、

また違った名称だった"その日"に挑んでいた。

 

人生において

分岐点はいくつもあるけれど、

今振り返ると

"その日"は、

間違いなく私にとって大きな分岐点となった日。

 

そんな思いもあるから、

いつも "その日"には

今の受験生にエールを送りたい‥‥

そんな記事を書こうと

思ってたんだけど。

 

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

 

 

15日の朝に入ったニュース速報に慄然とした。

 〜試験会場の一つである東大で、受験生が刺された〜

 

その後、

次々と続報が入り

詳しい情報が明らかになるにつれ‥‥

憤りとか同情とか、

いろいろな感情が湧き上がってきて‥‥

 

勢いで書き始めちゃったけど

この記事をちゃんとまとめることができそうにもない。

 

f:id:nonorikka:20220115185929j:plain

厳しい寒さの中でふくらみ始める梅の蕾。

 厳しい冬を乗り越えてこそ

 綺麗な花を咲かせることができるんだ

 

 ★はてブコメへのお返事★

S-Johnny(id:s-johnny)さん

おはようございます。いつもありがとうございます。

今回の事件も、根っこは深いような?浅いような?

本当に病や怪我に苦しむ人を助けたいと志すのなら、医者でなくても看護師や薬剤師、介護士等々たくさん道はあるのに。

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

もう一週間経ってしまいました💦

この事件以外にも、津波があったり問題がめちゃ難だったりしたらしいので、今回の受験生はホント大変だったみたいです。。

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

報道で詳しく知るにつれ、より驚きと残念感が大きくなってます。

 

だるころ(id:darucoro9216kun)さん

センター世代なのですね。

個々の大学入試はそれこそ個々にチャレンジするのに対して、共通テストはみんなでいっせーのせで受けるものだから・・・毎回混乱も必至ですよね。

 

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

おっしゃる通りで!

梅の蕾がほころび、満開の花を咲かせられますように。

 

ケイタ(id:bkeita)さん

ケイタさんのブログを拝読すると、学びは一生のものだとつくづく思います。

大学は「学び」を学べる最良の環境です。必ずしも行かなきゃならないトコじゃないけど、目指すのなら頑張って欲しいですね。

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

ですよねー。

子供の受験って自分が受けるわけじゃないのに(だから?)めっちゃ緊張するし気も使いました。

 

SSDDGGss(id:SSDDGGss)さん

その通りですね。

桜前線の到達も待ち遠しいです。

 

うり まさる(id:urimasaru)さん

おっしゃる通りですよね。

加害者をフォローできませんが、かわいそうだなぁとは思います。。

 

ふつ映(id:singark071781)さん

知れば知るほど、憤りと無念さが増していきます。。。

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます。