のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

『スマホ写真部』8月のお題に挑戦♪

お題「夏」

 

とある猛暑の日。

nonoとダンナさんは、

現実逃避で 日々のご褒美旅行で

神奈川・東京方面へ行ってきました。

 

計画を立てているときは、

 鎌倉のまち散策したいなぁ〜

 湘南の海辺散歩しちゃおっかなぁ〜

 東京うまいもん食べ歩きもいいなぁ〜

などなどと、夢を描いていましたが…

 

今夏は、

猛暑❗️ 酷暑❗️ 危険な暑さです⚠️

そんな中で

散策、散歩、食べ歩きした日には、

確実に干上がります。。。

嗚呼、鎌倉散策の夢よ、サヨウナラ〜(T ^ T)

 

そこで、

・歩くなら、なるべく夕方以降!

・日中なら、屋内もしくは涼めるトコで!

という

甲子園球児も頷くクーリングトラベル路線で

夏旅に行ってきました。

 

では では、

写真とともに

そんなクーリングトラベル

振り返ってみまーす。

 

【みなとみらいを海風に吹かれながら】

↑ ユゥヨ部長さん(id:byte0304)、今月のオススメ写真です♩

 

シーバス(水上バス)に乗ったら、

少しは陸上の暑さから逃れられました。

アクセスはこちら→横浜クルージング

 

ちなみに、

上のコラージュ写真

7枚のうち船上から撮ってない写真が

2枚、交じっています。

さて、それらは どれでしょう?

答えは、タグに👇

 

 

【夕刻の鎌倉・地上に星が輝くみなとみらい】

鎌倉、鶴岡八幡宮の参道若宮大路

ほんのり夕暮れ、灯りもほんのり。

見えにくいけど、お空には弓張り月。

 

横浜、長男オススメ みなとみらいの夜景。

水面に映るキラキラと相まって

まるで地上に星が瞬いているよう。

 

 

【ガウディの足跡をたどる】

ううむ!

スペイン行きたい指数100%‼️

(コンマさん(id:konma08)パクりましたm(_ _)m)

 

 

アンデスってナンデス改めカハクで大人の自由研究】

アンデスってナンデス?の顛末は

↓ 以下の記事で

思い出していただけたら幸いです(⌒-⌒; 

nonorikka.hatenablog.com

展示もだけど、

カハクの建物の雰囲気がスキ♪

 

 

【食べたもの〜】

夜は

鎌倉や東京在住の息子たちと合流して、

飲み食い。

お酒をあまり飲めない私は

お酒を楽しむ父子に

ちょっぴりジェラシーです。( ̄ー ̄ )

 

お酒飲めない代わりに〜

朝食は行列のハワイアンパンケーキ屋さんと

Merengue(メレンゲ)

おやつは映えるチーズケーキ食べてやりました(๑˃̵ᴗ˂̵)g

goodspoon Cheese Sweets&Cheese Brunch エキュート上野店【公式】

 

 

【おまけ:もう1枚の写真】

さて。

一番最初に載せた写真たちは

赤レンガ倉庫→横浜駅

シーバスに乗ったときのもの。

 

乗船中の私は

観光客感丸出しで

ランドマークタワーや観覧車やベイブリッジなどなど

“いかにもヨコハマ”風景写真を

バシバシ撮りまくり 満足していました。

もう十分写真撮ったぞと。

そして

もうすぐ終着の横浜駅に着くよ〜というところで、

船が橋の下をくぐっていきました。

そこで、

なぜか

もう十分写真撮って満足してたのに

"いかにもヨコハマ"でもなんでもないのに

船上から見たを撮ってしまったのは・・・

3x10cmさん(id:sankairenzoku10cm)に

無意識に勝手に忖度したから、

なのでしょうか・・・???

 

おまけの写真は

橋を強調したバージョンです。笑

 

 

 🐾   🐾   🐾

 

 

そんな訳で

はてなスマホ写真部』今月のお題

「夏」

にチャレンジしてみました。

 

ナツいアツ、

じゃなくて

アツいナツにぴったりのお題を

提案してくださったmiyakoさん(id:m421miyako)、

ありがとうございました!

 

smartphonephoto.hatenablog.com