のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

愛されたい人に愛されたかっただけ

リドリー監督作品

〜といえば、

『エイリアン』?『ブレードランナー』?

どちらにせよ、

「SF」のイメージがありました。

 

でも、

この間 観た映画は

本当にあった人間模様がエグくて面白かった

『 HOUSE OF GUCCI

そして、

三者の真実と事実の違いが際立った

『最後の決闘裁判』も

史実を基にした物語で、

どちらも リドリー監督作品でした。

 

nonorikka.hatenablog.com

nonorikka.hatenablog.com

 

SFじゃないリドリー監督も、好きかも?

よ〜し!

他の「史実を基にした」リドリー作品観てみよ♪

と思ったとき、

ブロ友のヒロさん(id:hiro0706chang)の記事が

目に留まって、、、

 

そこで、私も

なにげに観たことなかったアカデミー賞作品

2000年公開のグラディエーター

U-NEXTで視聴してみました。

f:id:nonorikka:20220125170906j:plain

 

舞台は、西暦100〜200年頃の古代ローマ

日本だと弥生時代で、倭の国王が幅を効かせてたっぽい時代( ̄∇ ̄)

ローマ帝国は賢帝アウレリウスの治世下で、

着々と領土を広げていました。

本作の主人公は、ラッセル・クロウ演じる

男気あってめっちゃ強い将軍:マクシムス。

彼は戦でも抜群の統率力を見せ

帝国躍進の一翼を担った人物だけど、

その実、故郷に残した妻子を愛し

故郷でのんびり農業した〜い☆と思ってる

純朴系マッチョ。

物語は、

ゲルマニア遠征をマクシムスの指揮で勝利した後

老いた皇帝が

自分の後継として息子のコモドゥス殿下ではなく、

マクシムスに…と言い出したところから

大きく動きます。

 

で、

そのあとのお話をざっくりと〜

老皇帝、息子コモドゥスに暗殺される(*_*)

 ↓

マクシムス、コモドゥスに討伐される(;゚Д゚)

 ↓

マクシムス、辛くも生き延びるが妻子も惨殺され自暴自棄になる。・゜・(ノД`)

 ↓

が、なんだかんだあって剣闘士(グラディエーター)になりコモドゥスへの復讐を心に決める( ̄^ ̄)ゞ

 ↓

いろいろちゃんちゃんバラバラとあって…復讐を果たす!

 

これ、

とにかくマクシムスがカッコよくて

戦場やコロッセオで戦うシーンは迫力満点です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

けれど。

あえて、今回の nono視点👀 は、

マクシムスの仇:コモドゥスで❗️

 

コモドゥス

世界史的にも

父はローマの五賢帝に数えられているのに

彼自身はローマ帝国滅亡の始まりの皇帝

って言われちゃってるし💦

史実を大胆に創作した本作では、

情緒不安定で小物感いっぱいの人物に

れちゃってます💦💦

 

そんな イヤメン:コモドゥス

nonoの脳内で重なったのが、

映画『JOKER』のアーサー!

どちらも、演じたのが

ホアキン・フェニックス、というコトもあるけど。

時代やジャンルを超えて

この2人から、

同じような"切なさ"が

漂っていると感じたのです。

 

nonorikka.hatenablog.com

 

アーサーは

母に、社会に、愛されたかったのに

叶わず

悪に堕ちてしまったヒト。

コモドゥス

父に、姉に、ローマに愛されたかったのに、

彼が切望した愛は

他人(マクシムス)に注がれてしまった。

 

 愛されたい人から

  愛されたかった。。。

 

叶わぬ思いが屈折したとき、

傷ついた自分を守るため

ヒトはダークに堕ちていくのかもしれません。

 

 

 ★はてブコメへのお返事★

3x10cm(id:sankairenzoku10cm)さん

盲目の愛に堕ちてはいけないわ。

溢れる愛に溺れるべきよ。うふ。

(笑)

 

dorifamu(id:dorifamu)さん

なんだか、コモドゥスもアーサーも

小さい子どものように見えましたよ。

 

S-Johnny(id:s-johnny)さん

Johnnyさんはモテモテだから、大丈夫ですよ〜😎

 

くろいぬ(id:suburikuroinu)さん

本作は大胆な創作らしいです😁

アウレリウス帝はアウレリウスなりにコモドゥスを愛してたけど、ローマを任せるのは別、みたいに思ってて

暗殺場面では、まさかお前に殺されるとは〜?!って気持ちだったと想像します。

 

ルーナっこ(id:Lunakko)さん

映画を頻繁に見始めたのはここ数年のことなので、

全然詳しくないのですよ〜💦💦

でも、お洒落だなんてありがとうございます☺️

愛されたい病〜

「ちょっぴりかまってちゃん」で「小悪魔」くらいなら

可愛いのでしょうけどね…(笑)

 

Pちゃん(id:hukunekox)さん

ひょっとして、

記事のタイトル…案外深〜い意味あったかも?🙄

愛を求めて人類は進化を遂げ、

愛されキャラのハニーズは、宇宙を目指してどこまでも行くなり〜❣️

 

ハマサンス(id:hamasansu)さん

この映画、ご覧になっていたのですね😆

迫力あったけど、

冷静に考えれば…このお話、かなり残酷です💦

歴史から学ぶことってたくさんありますね…

 

ふつ映(id:singark071781)さん

はい🌈

見応えありました😆

 

 

スター&ブックマークしてくださったみなさま❣️

いつもありがとうございます♪