のの日和♪

のんびり ゆるっと 朗らかに 〜気ままなおしゃべり日記〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き その3〜ワクチン異物混入

例えば、 最近アウトドアクッキングにハマってるダンナさんが 庭の薪ストーブで作ったローストチキンに なんだか雑草っぽい葉っぱが入ってたとしても あんまり気にならないけど、 レストランで提供されたお料理に 虫が入っていたら、 たとえ健康に害が無くて…

鳩の撃退法

"謎のミルフィーユ"が 何層もあるのです… 映画を観てきました。 直木賞作家 佐藤正午氏の 映像化不可能と言われた同名小説が原作。 藤原達也さんが主人公の小説家役に挑みました。 『鳩の撃退法』 あ、もちろん、 ベランダにしばしば鳩が来て糞害に悩まされ…

感動の感度

春に小さな白い花を咲かせる シロヤマブキは 秋に小さな黒い実をつける。 私の感動の感度。 高い空、ぽっかり浮かぶ白い半月、燃えるような夕焼け、降り注ぐ星、どこまでも続く花畑、揺れる木々、はるかな山並み、、、 そんなありふれた風景に 私は心を動か…

覚え書き その2 〜コロナワクチンと濃厚接触者

何度目だか忘れちゃったけど、 緊急事態宣言が13都府県に発出されてて コロナ禍の第5波真っ只中であります。 VS新型コロナの切り札として 期待されてるワクチン☆ 必要回数接種を終えた人の割合が40%に迫り 明るい兆しが見えてるような気もしたけど、 ワ…

お日さまみたいな

天候不順の8月。。 お日さまが恋しくて、 ポチッとしちゃった♪ 千疋屋さんのお取り寄せスイーツ。 老舗の果物屋さんが作った オレンジ盛り盛りのチーズケーキは、 まるで お日さまみた〜い オレンジとチーズ、 それぞれのフレッシュで さわやかな酸味のハー…

よとうのつみ

こちら、ようやく晴れました♪ けど、 晴れたら晴れたで やっぱり暑い ここのところ、 梅雨寒かっ?ってな気温だっただけに… 急な気温変化は 身体に優しくないですよね。。 そんな訳で ←お察しの通り、スイーツ食べるためのただの言い訳(笑) 身体に優しい桃の…

プラスチック製容器の分別回収におけるゴミ混入の抑制について

不定期に のほほんとした内容を綴っている 日記系ブロガーの nonoです♫ 今朝、 ブロ友さんのコピ(id:copinoheya)さんの記事を読んで 徒然に 雑記ブロガーっぽい記事を 書いてみようかなぁ☆なんて思いました。 せっかくなので、 コピさんが用意してくださった…

ひまわりに逢いに

ブロ友さんの MEI(id:emi-sk)さんが ひまわり畑を訪ねた記事を更新されていました。 いいなぁ♪ 私も、 元気をチャージしに ひまわりたちに逢いに行きたいなぁ☆ と思い、 お盆休みになったら人出が増えそうな予感と 明日から雨が続くという予報にも 背中を押…

ホテル沼

どうも〜✋ 記憶と写真だけを頼りにしているので 古い情報だし時系列もいい加減だし、 なんなら 誰の役にも立たない… 旅行好きなのに旅行に行けない私を 慰めるだけ(?!) のシリーズ♪ 過去のお出かけ日記 〜その4 番外編 ホテル沼 〜 →と、書いておいてなん…

8月10日は…

台風一過のフェーン現象で、 こちら地方も めちゃくちゃ気温が上がりそうです そんな酷暑の予感な今日 8月10日は、 ハーゲンダッツの日なのですって。 1984年の今日が、創業した日だったそう。 〜と、知ってしまったら これはもう食べるしかないです…

わらゆん沖縄

毎度✋ 記憶と写真だけを頼りにしてるので 古い情報だし時系列もいい加減だし、 なんなら 誰の役にも立たない… 旅行好きなのに旅行に行けない私を 慰めるだけ(?!)のシリーズ♪ 過去のお出かけ日記 〜その3 わらゆん沖縄〜 わらゆん って、沖縄方言で「笑う…

バスクチーズケーキと、必着か消印有効か

ここのところ、 "ブロ活やる気スイッチ"ON になったnono。 8月上旬なのに すでに ←あくまでnono基準で、ですが 4コ目の更新です_φ( ̄▽ ̄ ) ふつ映さ〜んヽ(*゚▽゚*) のんき者ですが、 はてなブロ活隊員活動も ゆるく頑張ってますよ〜♫ ちなみに、 はてなブ…

8月の庭/明と暗

うちのNWガーデンに 8月がやって来た。 ☘️ ここのところ 危険な暑さの日が続いているけれど、 うちは庭のグリーンのおかげもあって 朝夕はなんとかしのげる。 寝苦しい夜とも、ほぼ無縁。 今朝もお目覚め麗しく 外に出てみたら、 玄関横の アメリカンブルー…

びびび☆

nonorikka.hatenablog.com そんな訳で。 昨年の健診ショック以来、 ハンドクラップとかエアロビとかよさこいソーランとかヨガとかボクササイズとか太極拳とかビリーズブートキャンプとかとかとか…ネットで自己流でいろいろ彷徨った挙句→ 結局続いているのは…

8月の決意。

8月になったら、 お茶会とかランチ会とか しようね〜♪ って、何人かの友達と予定してたけど。 それらの予定は 水の泡となりそうです なんとなくこんな事態になりそうだって予感はあったけど……( ̄  ̄) * ところで。 nono、健康診断を控えています。 実は、…